2009年6月25日(木)マチネ  ソング&ダンス 55STEPS  新名古屋ミュージカル劇場


少しご無沙汰してしまった55STEPSに行ってきた。
今日はオフステもあったので、元からチケットは取っていたのです(*^_^*)

シンガー枠は、私が見ている中では、東京からほとんど変わってなくて。(何故か行く時はまた同じメンバーに戻っている場合が多い)
村さん枠が変わっただけなんです。
欲を言えば、もうちょっと違うキャストでも見たかったのが本音ですが、阿久津さんが戻ってきてくれただけでも感謝せねば(苦笑)
ダンサー枠は前回から少し変わってました。
男の方は(以前見たときの)神谷君の枠が河野さん、朱さんの枠が金久さんになるのかな。
男性ダンサーも萩原さんのおかげでしっかり目で追うようになった私は二人入れ替わるだけでもかなり新鮮♪
女性ダンサーも、西田ゆりあさんが加わったりして。枠的に今さん枠で、結構目立つ枠なので、こちらも新鮮でした。

あとちょこちょこ出演するところが変わっていたりしましたね。2幕の夢を配るとこのナンバー、坂田さんが早水さん枠を喋っていてビックリ。
しかも声のトーンとか間の取り方がそっくりだったのも新鮮でした。
東京でも何度も見ているけれども、名古屋は名古屋でとっても舞台がまとまってきたな〜・・・とえらそうだけど思ってしまうぐらいに、とっても楽しく堪能出来ました。
やっぱりロングランというか、公演繰り返す度にどんどんと磨かれて行くんでしょうね、俳優さんも、作品も。
今日見て、あぁもっと通えばよかった・・と千秋楽間近にして後悔(笑)

初日、少しバタバタしているかな?と思ったアプローズも、今日はとってもよくまとまって、皆の方向が同じに見えた。
ダンスに関しては、今日のメンバーも素敵でした〜。男性ダンサー、川東さんとか成田さん、金久さん、河野さんとか、とっても揃ってて、というか見た目も無骨で男性らしく、
体つきも似ているように見えるので、とっても魅入ってしまった(*^_^*)皆さん、素敵だ〜。
特にヴァリエーションズの成田さんのダンスが好き。力強い動きなのに、どうしてあんなに上半身がぶれないんでしょ、とても体のラインがキレイで、優雅。
骨太な感じの印象なのにうるさくないというか・・素敵だ。
何にしろ、飛躍に向かって〜ヴェリエーションズあたりはたまりませんね。何度も繰り返して見たいぐらい、惚れぼれするダンスで、大好き。
女性ダンサー中心の花田さん歌うLKのところも好きですね。あの女性美というか、女性らしくも力強くて、すっとしているあの動きもたまらない。
そうそう、西田さん。アイーダやオペラ座の時に目立つバレエダンサー枠ですけど、見た目はメグジリーでも拝見している通り、とてもキレイです、見た目も体も(うらやましい)
ダンスは・・うーん、私の印象だと、何だか見た目の女性らしさの割にしなやかさがない気がする、硬い・・というのかな〜。柔らかい感じはしなかったです。
手足までキレイなんだけど、何だか硬い印象を持つというか・・何故だろう。きちっきちっとした動きをされているのかな〜。
決められたダンスをしているというか・・。特に村さん歌うミュージックオブザナイトは曲のイメージやクリスを思わせる要素が低くて、ちょっと歌と合っていなかったかもしれません。
今後に期待・・・といえども、もう千秋楽を見るのみになっちゃけど(^^ゞ
何だかんだと、最初の斉藤美恵子さんは素敵だったな〜・・と思います。

それにしても皆、本当にスタイルいいですよね〜、女性も男性も。
帰りの電車で、同じようなスタイルの人を探したけど、いないよ(当たり前?)
日頃、歌系のミュージカルを中心に見ている私としては、このダンサーの競演のような舞台はとっても楽しくて。皆、素敵過ぎる。
大阪も行っちゃうだろうな〜(^^ゞちょっと萩原さんが恋しいけれども。
そうそう、松島さんが楽しそうにダンスする姿も久々に見れて良かったです。何だか松島さんが入ると更に盛り上がりますね。
アドリブなのか、狙っているのか分からない掛け合いも盛りだくさんで目が離せない。
というか、この作品自体がそのあたりくだけている感じなので、楽しいですね。かと言っていいかげんではなく、
おさえるところはしっかりおさえて、皆さんプロならではのパフォーマンスを見せてくれるので、ほんとたまならいです(笑)

シンガーの皆さんも素晴らしい。
阿久津さん、エンターティナーですよね〜。阿久津さん出ているだけで、舞台が華やかですもん。
あの容姿にあの笑顔、見ているだけで楽しいですわ。皆ものせているし。
歌はジーザスとか阿久津さんバージョンになっていて、原型を聞いているとビックリするかもだけど(特に今日は何だかかなりアレンジ入っていた(^^ゞ)
それでも堂々とやってのけるのはさすが阿久津さんだと(笑)突っ込む余地を与えないのもエンターティナーだと(^v^)
村さんも最初の頃に比べると、とっても馴染んでおれれて、楽しんでおられる様子、ドレミとかも前より弾けてて、最後舞台袖にはけるとき、飛んでてビックリ(笑)
歌はさすがですね〜、ピラトの夢とかスターライトエクスプレス、聞き入っちゃいます。ほんと、村さんも声いいですね。
密かに村さんはマイク持って歌うとき、マイクを離しすぎだな〜・・とちょっと思っていたけれども、だいぶ修復されていて安心。
折角の素敵な声がコーラスとかになるとあまり聞こえなくて寂しかったので、今日はしっかり聞こえてきて良かったなと。
李さんは何度見ても、聞いても飽きない。タガーのナンバーもとてもアレンジ加わっていたりして、面白かった。
パフォーマンスが進化しているのって楽しいですよね。

早水さんとか井上さん、花田さん。私、この3人の女性シンガーは東京からずっと同じ組み合わせで見ているんですけど、ほんと安定されていますよね。
前のがいい!!と思うことがないですもん、見る度にベストが更新されていく感じ。すごい。

最初から最後まで引き込まれて、とっても満足な舞台でした。
ほんと、もっと見ておけばよかった。
俳優の皆さんの楽しそうな笑顔と楽しんで貰おうという思いがひしひしと伝わってくる舞台に、ほんとビーアワゲストと招待されているような感覚になりますわ。
素晴らしい舞台を今日もありがとう♪
満足出来る舞台を見させて貰った後に、オフステージイベントもあるんだから・・・贅沢ですよね〜(*^_^*)



☆☆オフステージイベント☆☆

30分前ぐらいに着いて受付して貰いましたけど、私達はG列サイド。
N列ぐらいまでは埋まっていましたね。
唯一出た東京公演の時のイベントもオフステでしたけど、競争率はやっぱり東京のが高いのかな。

司会は阿久津さん♪
お客さんの質問に答えるのは、早水さん、高倉さん、菊池さん、井上さん、李さん、川東さん。
質問コーナーの前に、東京でもやっていたチアガールやバスケパフォーマンスはありました。
斉藤潤一郎さんのレフリー姿の掛け声に、ちょっと萩原さんが恋しくなる私でしたわ(笑)
友達がバスケ部だったので、ドリブルする姿に誰がバスケやっていた人か分かるな・・と言っていた(^^ゞ
金久さん(4番のゼッケン)はやっていたな・・と言っていたけど・・・金久さんで良かったっけ?(爆)成田さんと区別ついていない(爆)

そんなことはさておき。

質問
@その日のコンディションをはかるバロメーターは?
回答 早水さん
朝起きた時にベッドで鼻歌を歌うと分かる
(鼻歌歌っても、歌上手い・・さすがだ〜・・内心思う私でした)

Aトプシーターヴィーで女装をした時の印象は?
回答 川東さん
最初はショックだった、タイツの履き方にも苦労した、凹んだ。でも最近は慣れた
・・阿久津さんが話が膨らまないのでこれでいいですか?と鋭く突っ込んでいたのには笑えた(^^ゞ

B最近はまっていることは?
回答 高倉さん
茶香炉を焚いて癒されている

C55STEPSの中で他のナンバーやダンスでやりたかったところ、見てほしいところはありますか?
回答 李さん
シンガーをやっているが、昔からダンスもやっていたので、ダンサー枠もやりたかった
東京の時に友達も観に来てくれたが、ガムランのところで自分が太鼓を叩いているのを気付かれなかった。
この作品に出るうえで一番苦労したのがガムランだったので、中央のダンスも素敵ですが、周りの楽器演奏している私達にも注目してくれると嬉しいです。
(密かに高井さんに注目していた私は、そういえば、楽器演奏している高井さんばかり見ていて、(高井さんが去った後で)中央のダンスを見ていなかったことに気づいたな・・と思った)

D休演日の過ごし方は?
回答 井上さん
午前は掃除や洗濯、マッサージ、夕方ごろから飲みに行く。最近、高倉さんとかと飲んで、年代もののシャンパンや高倉さんの生まれた年のワインを飲んだ

井上さんが阿久津さんも日頃飲んでますよね?と振っておられました。何でも飲んで、お酒はリラックス方法の一つだと阿久津さん言われてましたね。

質問に答えての回答は、一つにつき、一人の俳優さんだけで、効率よかったですね。
また質問も、最初から選んでおいた感じでしたね。というか、阿久津さんの司会ぶりや、俳優さんの回答をまとめるのが上手いこと、上手いこと。
エンターティナーはどこまでもすごいな・・と友達と感心してましたわ(笑)

E27日になるBS2でのテレビ番組に55STEPSのメンバーも参加されるようですが、テレビと舞台の違いはありますか?

最後、菊池さんに振る筈の質問でしたけど、阿久津さんが答えておられました。
収録に参加されていますもんね。

舞台上と違って、スピーカーから聞こえてくる音が小さい、前と後ろから聞こえてくる音にずれを感じる、
あとスタジオ内の音(防音と言われたのかごう音と言われたのか分からない・・)にも戸惑った・・・


そして菊池さんに振る質問ってことで(笑)

F舞台に立ち続ける上での苦労などは?
回答 菊池さん
10年前にこちらでやったソング&ダンス1に出ていた頃と違って年もとった。お風呂は必ず温かい湯をはって入る、寝る前にストレッチ、チューブを使って筋力トレーニングをする。


質問の順番や質問内容、回答にはちょっと間違ったところもあるかと思いますが、こんな感じのことを話されていました。
舞台前方で直に皆さん座って、ざっくばらんな感じで話されていましたね。
川東さん一人がとっても緊張されている感じでしたけど(笑)他の俳優さんはリラックスされ楽しそうに答えてくださいました。
客席も反応よくて。
しかし、初めて李さんの普通に話されるを拝見しましたけど、日本語ペラペラできれい。どうして2幕冒頭のセリフのところはあんな感じなんだろう!?!?
菊池さんもとっても優しそうで、きっと後輩たちを皆励ましたり指導されたりと、良い先輩なんだろうな〜・・と好印象でしたね。
客席でマイクや質問用紙を回す、チアガールの須田さんとか、斉藤潤一郎さんとか、前田さんとか・・・皆笑顔笑顔で・・忙しそうでした(笑)

そしてその後はクイズ。
私、最初から間違えて・・アウト。クイズに関しては・・はしょります。というか、難しくてもう忘れてきてる・・((+_+))
クイズに最後まで答えれて人は、舞台に上がって、シュートを入れるというゲーム。
結局皆はずして、最後の特別パフォーマンスへの参加は、誕生日が今日(6月24日)に近い人に選ばれました。
うーん、6月生まれの人!!と言われた時は思いっきり手を挙げれたのにな〜(苦笑)

舞台にも出てくるCFYの・・えぇっと何でしたっけ。
マーチングバンドを従えて、ステッキ持ってリズムをとる重要な役をやれるというもんでしたね、この時にはすべての出演者登場でまた盛り上がりましたね。
そうそう、客席見ている私達も手拍子でリズム取るのに参加出来ましたわ。練習をしきってくれたのは松島さん。松島さんも面白い〜♪

そんなこんなで、楽しくイベントも終了、東京の時も思ったけれども、ソンダンのイベントは楽しい(*^_^*)
どうして名古屋公演なのに、今回のイベントだけの参加になってしまったんだ・・自分(苦笑)リハ見も行きたかったな〜。
でも大満足のイベントでした。・・・・しかし、阿久津さん、司会ウマすぎ〜。東京の時の大塚さんもかなり上手かったけれども、阿久津さんもお上手だ〜。
何にしろ、楽しかったです(*^_^*)


ということで、思いついたことをダラダラ並べた感じの観劇キロクですが・・・・(笑)これにて終了!!
久々に観劇キロク書いた〜☆




◆2004年『観劇キロク』にもどる ◆『演目いちらん』にもどる



2009年6月28日(日)千秋楽  ソング&ダンス 55STEPS  新名古屋ミュージカル劇場



とってもいい舞台だった〜!!
この作品の魅力に完全引き込まれ、そして舞台と客席が一体になるという仕掛けを身をもって経験した感じ。
千秋楽だけに、客席の反応がまたいいこと!!
いえいえ、そうさせてのは舞台上の俳優さんのパワーと笑顔もあるんですけど、ほんと楽しかった!!と心の底から言える感じ。
たまたま初日も見ているこの舞台ですけど、本当に皆が皆、今までの努力と、何度も何度も繰り返したであろう、自分自身も楽しむ・・といった積み重ねが
目の当たりにして感じるな〜・・と☆
皆、本当に楽しそうにに歌って踊って。どこを見ても、私自身も楽しかったです。

つい最近見たのに、どうしてこう新鮮なんだろ、ドキドキするんだろう、HAPPYなんだろうと。
あっという間の時間でした。
ナンバー毎に、拍手、手拍子とノリがよかったですね〜(笑)私も自然にしていたもの。

今回は初めて、上手サイドから見たこともあり、見え方もかなりいつもと違って。
同じ角度ばかりでは気付けない演出、俳優さんのパフォーマンスを見れた。
千秋楽にして、どうして今日が千秋楽なんだろう・・と。どうして私は4回しか通わなかったんだろうと。
一つ一つのナンバーにダンスを大事に大事に見させて貰いましたわ。

東京のソンダンには叶わない!!と何所かで思っていた私をガツンと頭を叩いてくれたようで。
すっかり名古屋ソンダンも東京に引けを取らない、むしろこれが名古屋ソンダンの集大成だ!!と見せつけられたよう。
どこを見ても、楽しい!!楽しい!!楽しい!!もうそれしか浮かびませんわ。

大阪も行っちゃうよ、きっと(苦笑)


カテコ、阿久津さんの挨拶に始り、皆で「ザ・ヴォールツ・オブ・ヘブン」を歌ってくださり、
東京の楽週のカテコでもやっておられたパフォーマンスでしたけど、再び聞けてうれしかったな〜。
東京では芝さんがソロでしたけど、 名古屋は村さん♪
まぁ本当に素晴らしかった!!あの高音の伸び、優しく包み込む歌声、村さんの大熱唱でしたわ。
私はめちゃめちゃ感動してしまった。
更にラストはロビーにて俳優さんたちのお見送り。
・・・・何所までサービスしてくれるんだ♪です(*^_^*)
村さんと握手しちゃった★
本当はダンサーの方と握手しようと考えていたけど、最後の「ザ・ヴォールツ・オブ・ヘブン」の歌声で、
村さんがいい!!と(笑)
嬉しかったな〜・・。
またお見送り前に阿久津さんが〆て掛け声をかけた時に、客席がしっかり反応して。
何だか体育会系のノリになってましたね(笑)

最高だった!!
もうこのキャスト最高!
ちなみにこの日一番眼で追ったのは、今回のソンダンが四季初舞台になるらしい河野さんでした(*^_^*)素敵だ。


全くレポになってないけど、終わり。
・・・大阪もきっと行きまーす!!(7月はまだ余裕ある(爆))

◆2004年『観劇キロク』にもどる ◆『演目いちらん』にもどる